2006年09月01日

大和寿司@築地場内

築地場内では寿司大と並んで超行列店として有名な大和寿司
普段はガイドブック持った人もいて1時間どころか2時間近く待たされることもあるらしいです(実際並んだこと無いから時間はどんなもんかわからないけど)。

【今まで築地に来ても大和寿司&寿司大には行かなかった主な理由】
*ラーメンとかならともかく寿司で外で並んで待つのは耐えられない
*店に入った後でも後ろの行列がプレッシャーになり落ち着いて食えない=味わう余裕も無いと思われる
*普段行く千葉市幸町の百萬石が最強すぎる

この日は何と2人が待っているだけ!寿司大も確認・・・こちらは並んでいるな(普段よりは圧倒的に人数少ないけど)・・・ということで大和寿司に突撃!!
「おまかせ握り」寿司7カン+巻物+玉子で3150円。
大和寿司06・9・1.JPG
エビ・中トロ・玉子・ウニ
マグロがウリの店らしくまぁまぁ美味しいとは思いましたが特段の印象は特にありませんでした。

ウニは見てのとおり盛り付けは良いです。色は黄土色、ウニ自体に少し塩味があるのが気になりました。後からウニの苦味みたいなのが少し感じられ、ウニの甘みとかは楽しめる品質ではなくて残念。普段はもうすこし質が良いのでしょうか?

大和寿司06.09.01.JPG
穴子・わらさ・大トロ・イカ(確か白イカと言っていた)
イカは反対側が太めのイカそうめん状に切られていましたがそれでも口の中で噛み切れないのが残ってしばらくモゴモゴやってました、鮮度は良いけどそれほど味には印象なし。

大和寿司巻物060901.JPG
鉄火巻と筋子ときゅうりの巻物
写真でみると結構美味しそうにも見えるけど・・・
ごめんなさい、正直申し上げると回転すしレベル。
大和寿司コハダ.JPG
コハダ(300円)
これは追加で頼みました。
〆がやや甘いので、生のコノシロ食べた場合の砂っぽいというかあまり良くない味が出てしまっていたのが残念。づけマグロにすればよかったかな?
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(28) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

めじろ

ここの麺は自家製麺(日本酒を練りこんでいるらしい)で特に冷やしだとその美味しさが感じられます。麺を啜っているうちは普通に美味しい冷やしらーめんです。
そしてスープ、出される直前にビールサーバに仕込んである炭酸入りのスープを丼に追加するスタイル、麺を食べ終えたあとにこの炭酸スープでスープ割りもしてもらえます。炭酸はコーラやサイダーのようなものよりビールをイメージしたほうが近い印象です、スープを飲むとビールのような喉越しがあります。問題があるとすれば実は自分がビールが苦手ということだけΣ('д';)
めじろサワー炭酸追加.jpg
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

たこやき(仮)

wanaka.JPG
wanaka-up.JPG

ootako.JPG
ootako-tako-up.JPG

imotako.JPG
imotako-imoup.JPG

warajiya-omiya.JPG

和良路屋仮1.JPG和良路屋仮2.JPG

06-01-08-takotako.JPG
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2005年最後の百萬石

百1229.JPG
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

めじろ@代々木 土曜の夜らーめん、ラストは鮟鱇(あんこう)

めじよ猿過05-12-10.JPG

土曜夜のラーメンのラストは「鮟鱇(あんこう)」

白濁スープには鮟鱇の肝も溶け込んでいてかなり濃厚な味わい、極太麺もスープに負けずにしっかりと存在感を示している力作、いいえ傑作です。

スープ(具かも)にご飯が使われていたので丼の底にはご飯粒が沈んでいます。これがスープに甘みというかまろやかさを引き出している印象も受けました。添えられた柚子の香りも濃厚スープに清涼感を出していて実に和風らーめんらしさを演出。

今回は動物系のダシは一切使わなかったそうです、今まで食べためじろのラーメンの中でもかなり個性が強くて、そしてとても美味しい一杯でした。

posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

真好味

sin-pou-mi 1208.JPG
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

インドカレー中栄@築地市場内

あいがけ600円
中栄1128.jpg
インドカレー(辛口)、ビーフカレー(甘口)、ハヤシライス(トマト風味)のうち2つを同時に味わえるのがこの「あいがけ」です。夜勤明けに行きましたが、市場で働いている人が良く来ている感じでした、注文するとすぐさま出てくるしボリュームもあるので市場で働く人向けの店ですが味の方もチェーン店のようなものではなくてかなり美味しいです、自分が家で同じような味作てと言われたら無理です。
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

麺屋ごとう@池袋

ごとうもりそば1126.jpg
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

真好味

ラーメン600円にプラス200円で貝柱と干蝦入りのお粥のセットです。
真好味1125.jpg

真好味粥.jpg
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

エチオピア@御茶ノ水

チキンカレー880円+ライス大盛り50円、辛さは20倍(0〜70倍まで選択可)
エチオピア1124.jpg
posted by 江戸Word at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

